福岡市中央区警固にある洋服と雑貨の店 sway のブログ 福岡市中央区警固3丁目1-28 アーバン警固302 Open 13:00 Close 21:00 定休日【木曜日 & 1・3・(5)水曜日】 sway@hotmail.co.jp


by swayblog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
about sway
News
Bag
Tops
Bottoms
Shoes
Accessory
Hat/Cap
Wallet
Goods
Bakka
Friends
Diary
about ×
about BAND
BAND

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

Link

その他のジャンル

最新の記事

Have a nice sway
at 2013-03-23 17:43
3/13 ~ 3/20
at 2013-03-12 17:03
3/6 ~ 10
at 2013-03-05 20:28
2/25 ~ 28
at 2013-02-24 20:43
2/20 ~ 24
at 2013-02-19 20:23

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Nennmatsu[2011]

 年末のご挨拶。

 ども、swayです。

 2011年の営業は、
 本日までとなります。
c0229214_1844354.jpg

 今年も多くの方々に支えられ、
 無事に年末を迎えられました。

 お客さま。
 関係者の方々。
 友人・家族。
 
 我々に関わってくださった、
 全ての皆さま。
 
 厚く御礼申し上げます。

 2012年は、
 1月4日(水) から営業致します。

 4日(水)5日(木) は、
 いつもよりちょっと短く、
 20:00 までの営業となりますので、
 お間違えのないよう、
 よろしくお願い致します。

 来年も、
 変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

 sway
 小柳 有紀
 小林 民治

 ・・・

 そして!

 本年も、
 この sway のブログにお付き合いいただき、
 本当にありがとうございました!

 今年は、
 260回くらい更新しているようです。
 
 全部読んでるって人は、
 書いたワタクシ(店長)くらいでしょうけど。

 そのうちの何回かでも。
 いや、1回でも。

 読んでくださった方々には、
 本当に感謝しております。

 行く先々で、
 『ブログ見てます』と言われることが増えてきて、
 うれしいやら恥ずかしいやら・・・

 7:3で、
 恥ずかしいが勝ってますが。

 皆さんがいるから、
 続けられています。

 来年はいよいよ、
 1000回の大台に乗りそうです。

 ひとまず、
 目標にしていた数字なので、
 なんとかそこまでは・・・

 そう思っております。

 来年も、
 自信を持ってオススメできる商品を、
 ムダに長いムダ話を織り交ぜつつ、
 書いていきたいと思いますので・・・
 
 お付き合いのほど、
 よろしくお願い致します!!

 ブログ担当
 店長

 それでは、
 よいお年を!

 2011年最後の・・・

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-29 19:22 | Diary

Suunennburi

 数年ぶり。

 ども、swayです。

 数年ぶりに入った定食屋さん。

 店構えも、
 内装も当時のまま。

 そうだった。
 こんなだった。
 
 と、1人うきうき。
 
 テレビを見ていた店主が、
 こちらを振り返り・・・

 『いらっしゃいませ!!』

 ・・・
 
 こんなに、
 勢いのある感じだったけ?

 ・・・

 さて、
 本日のご紹介!

 MINNETONKA
 KILTY SUEDE MOC
c0229214_18234529.jpg

 50年近くモカシンを作り続けている老舗、
 『MINNETONKA(ミネトンカ)』のスエードモカシンです。
c0229214_1831631.jpg

 天然のレザーを使用し、
 伝統的なハンドメイドを守り続けている稀有なブランド。
c0229214_18314821.jpg

 シンプルなデザインですので、
 スタイルを選ばず履いていただけるかと。

 BROWN
c0229214_18323450.jpg

 BLACK
c0229214_18332018.jpg

 ゴムソール。
c0229214_1834092.jpg

 1年中履けますし、
 このクオリティなのに、
 お値段も・・・

 色 BROWN、BLACK
 サイズ
  6 (23cm)
  61/2(23.5cm)
  7 (24cm)
  71/2(24.5cm)
 ※( )内のcm表記は目安です。
 ※BROWNの61/2と、BLACKの71/2は SOLD です。

 ¥7,770(税込み)

 お問い合わせは、swayまで!
 sway@hotmail.co.jp

 ・・・

 数年ぶりの定食屋さん。

 何度も来ていた記憶はあるんだけど、
 書いてあるメニューを見て・・・

 はて?
 当時、何を食べてたっけ?

 全く記憶にない。

 そんなバカな。

 何度も来たことあるのに。

 そんなバカな。

 店構えも内装も、
 ちゃんと覚えているのに、
 料理の姿が浮かんでこない。

 ・・・

 うーん。

 とりあえず、
 無難に『焼肉定食』にしてみる。

 『焼肉定食でいいですか?』
 と、聞き返される。

 『で』が妙に気になったが、
 今さら変える勇気もなく。

 『焼肉で』
 と、『で』を返す。
 
 店主と奥さんが、
 厨房に入る。

 しばらくすると、
 ケンカがはじまった。

 何のことかは解らないが、
 『熱い? 熱くない?』が原因のようだ。

 奥さんが、
 完全に押し切り、
 店主は沈黙した。

 沈黙した店主を、
 さらに罵倒する奥さん。

 店主の顔がドンドン曇っていったので、
 テレビを見ることにした。

 普段は見ないチャンネルなので、
 とても新鮮だった。

 沈黙の店主は、
 ダメージを受けすぎたのか、
 料理を運び損ねて、
 おぼんが味噌汁にまみれた。

 あるある。

 でも、
 店主はパニくった。
 
 1度持ち帰って拭けばいいのに、
 私の目の前でティッシュで拭いた。

 おわんもティッシュで。

 食欲がちょっと減退した。

 店主は、
 謝っているフリを装っていたが、
 『ごめんなさい』とは1回も言わなかった。

 気を取り直して、
 数年ぶりの定食。

 一口食べて思い出した。

 ああ。
 そうだった。

 この店の味は、
 こうだった。

 『こう』を説明するのは難しい。

 あえて言うなら、

 不味いわけでもないが。
 とびきり美味しいわけでもない。

 安くもないが、
 高くもない。

 少なくもないが、
 多くもない。

 ザ・普通。

 普通のど真ん中。

 そうだった。
 昔もそう思ったんだった。

 急に店主が、
 テレビのチャンネルを変える。

 ザッピングのち・・・
 『容疑者〇の献身』で・・・

 固定。

 22時過ぎから。

 いやいや!!

 こんな中途半端なところから、
 映画は見たくない!!
 
 急いで、
 食事を終えお会計。

 『ありがとうございました!!』

 このテンションには、
 やっぱり覚えがない。

 『ごちそうさまです!』

 と、私もいつもなら、
 あんまり出さないボリュームで返してみた。

 外に出ると、
 意外にすっきりしていた。

 もっと、
 もやもやしてるかなーと思ったが、
 意外にすっきりしていた。

 テンションを返したのがよかったのかな。

 時には、
 人のテンションに乗っかってみるのも楽しいな。

 帰り道。

 まだ20代だった頃の自分を思い出しつつ、
 またしばらくは行かないだろうなーと確信した。

 ・・・

 でも、
 『2度と行かない!』ってわけじゃない。

 だって、
 こんな濃密な30分。
 なかなか味わえるもんじゃない。

 この味わいは絶妙。 

 あとは、
 普通。

 Have a nice sway


 
[PR]
by swayblog | 2011-12-28 18:51 | Shoes

2011~2012

 ども、swayです。

 年末年始 の営業予定です。
c0229214_15542068.jpg

 年内は、
 12月29日(木) までの営業となります。

 12月30日(金) より、
 1月3日(火) までお休みをいただきます。

 ご迷惑をお掛けしますが、
 よろしくお願い致します。

 そして、
 2012年は、
 1月4日(水) から営業致します。

 薬院・警固近辺にお立ち寄りの際は、
 ふらっと遊びに来ていただければ幸いです。

 あ、明日も明後日も開いてますんで、
 年内もよろしくお願い致します!!
 
 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-26 15:58 | News

Ronoji

 『ロ』の字。

 ども、swayです。

 タイトルは、
 『ロ』の字。

 でも内容は、
 『ロ』の字のない話。

 後半へ続く。

 ・・・

 さて、
 本日のご紹介!

 Diet Chicken
 ニワトリレコードかばん
c0229214_18111646.jpg

 Diet Chicken の『ニワトリ』シリーズより、
 ニワトリレコードかばん です。
c0229214_18115466.jpg
 
 帆布生地に大きくプリントされたニワトリ。
 1羽ずつ丁寧に手作りされています。

 そして、
 名前の通り、
 LPレコードが20枚入ります。
c0229214_1816187.jpg

 内側にポケット。
c0229214_18133633.jpg

 反対側には・・・
c0229214_1815179.jpg

 へへへ。

 もちろん、
 レコード以外だって大丈夫。

 本でも野菜でも、
 好きなものがたっぷり入るトートバッグです。

 ¥9,240(税込み)

 お問い合わせは、swayまで!
 sway@hotmail.co.jp

 ・・・

 『ロ』の字のない話。

 昨晩、
 帰り道。

 私の家の辺りは、
 びゅーびゅー突風。

 寒さとあいまって、

 バカ!

 思考能力が体温とともに低下。
 子ども以下の悪口しか思いつかず。

 風がびゅー

 バカ!

 風がびゅー

 バカ!

 心の中で、
 悲しい連鎖が生まれていたときのこと。

 ザッザー!
 ガッシュザザーン!

 聞きなれない音が、
 街に響いてまして。

 ふと見ると、
 近くのスーパーの買い物カゴが、
 なぜか国道に迷い込み。

 道ゆく車に轢かれ、
 吹っ飛ばされ、
 風で戻され、
 また轢かれてました。

 ザッザー!
 ガッシュザザーン!

 ・・・

 てんちょう『とってもこわかったです!』
 
 ・・・

 飛んでいき、
 風で戻され、
 また轢かれ。

 川柳っぽく言っても、
 まったく風流にはならない、
 地獄絵図。

 轢いた車も傷ついただろうし、
 いろんな人のまぜこぜな怒りの渦を感じ、
 さらに背筋が寒くなった途端。

 車がカゴをよけるように、
 こっちにぎゅーん!!

 バカ!!

 思わず、
 口に出してしまったくらいの勢い。

 目の前で、
 急ブレーキ。

 車の中の人が、
 私に向かって、
 
 『バカ!!』って顔。

 いや、
 言ってる。

 『バカ!!』って。

 口が動いた。

 言われた。

 『バカ!!』って言われた。

 私の向こうは駐車場。
 私を轢いたら駐車場。

 『あ、すいません』って、
 急いで避けたんですけど。

 ・・・
 
 え?

 私が悪いの?

 ワタシ、歩行者。

 アナタ、車。

 ワタシ、歩道イルヨ。

 アナタ、ぎゅーんってキタヨ。

 歩行者。

 ・・・

 バカ?

 ・・・

 バカ!!

 文句言ってやろうと思ったのですが、
 BGMのように街に響いている・・・

 ザッザー!
 ガッシュザザーン!

 目の前で、
 未だに轢かれ続けているカゴを見てると、
 なんかどうでもよくなって・・・

 ないけど。

 ちょっと意識を持ってかれてる間に、
 車がいなくなってただけだけど。

 立腹と寒さでガクガクなりながらも、
 なんとか帰宅。

 靴を無理やり脱いだら、
 靴下も一緒に脱げて・・・

 何やってんだかの第1歩。

 床!!

 もう、
 バカすら出てこない。

 冷たいとか、
 冷たくないじゃなくて、

 痛い!!

 いや、
 やっぱ冷たい!!

 床!!

 跳ねるように廊下を走り、
 ソファに飛び乗った34歳のクリスマスイブ。

 ロマンティックの『ロ』の字もねえ。

 ・・・

 『ロ』の字のない話。

 そんな話。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-25 19:22 | Bag

Egaoafureru

 ども、swayです。

 笑顔溢れる夜になりますように。

 そして、
 楽しげな笑い声が響く、
 そんな朝になりますように。

 Merry Christmas!!
c0229214_1824248.jpg

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-24 18:13 | Diary

23nichi

 23日ですって。

 ども、swayです。

 聞きました?

 もう23日ですって。

 ・・・

 はやいですね~
 すごいですね~

 ものまねはできませんが、
 想像のグラサンをおでこにのせてます。

 はやいですね~
 すごいですね~

 ものまねはできませんが、
 想像のダーツはもう投げています。

 ・・・

 さて、
 本日のご紹介!

 alland
 KEYCAP
c0229214_163052100.jpg

 プレゼントにもよさそうな、
 『キーホルダー』ではなく『キーキャップ』です。

 つまり、
 鍵カバーです。

 もちろん、
 付けたままで鍵は使えます。

 こんな感じです。
c0229214_16314121.jpg

 alland と、
 若手の革職人 PublicHouse との、
 コラボキーキャップ。
c0229214_16332776.jpg

 上質な国産牛革のみ使用し、
 型抜きから縫製まで、
 全てハンドメイドです。

 裏もかわいいです。
c0229214_16343981.jpg

 Sleepy
c0229214_16323560.jpg

 Grumpy
c0229214_16352793.jpg

 全2型。

 ・・・ですが。

 ご紹介前に、
 ちらほらと旅立ち。

 残りが少なくなっている色も・・・

 気になった方はお早めに!

 各¥1,995(税込み)

 お問い合わせは、swayまで!
 sway@hotmail.co.jp

 ・・・

 ものまね。

 苦手です。

 やるのは、
 できないんでアレですが・・・

 見るのも苦手です。

 恥ずかしくなります。

 プロの人のもダメです。

 恥ずかしくなります。

 なんででしょうね?

 昔から苦手です。

 そういうTVショーがはじまると、
 速攻でチャンネルを変えます。

 卓球少年のような速さで変えます。

 リモコンを振りぬきます。

 つぁい!!

 行き先はどこだっていいんです。

 ニュースだろうが、
 クッキングだろうが、
 どこだっていいんです。

 ものまねじゃなかったら。

 つぁい!!

 さー!!

 振りぬきます。

 ・・・

 皆さんは、
 平気ですか?

 まあ、
 ほとんどの方が平気だから、
 番組も続いているんでしょうけど・・・

 私は苦手ですね。

 ・・・ん?

 あ!

 ありました。

 ごめんなさい。
 大丈夫なのありました。

 コ〇ッケさん。

 あの人のは大丈夫です。

 だって、
 あの人のはもう、
 ものまねじゃないですもん。

 原形ないですもん。

 あの人のオリジナルですもん。
 
 コ〇ッケさんは大丈夫。

 ・・・

 清水ア〇ラさんも大丈夫。

 あの人も、
 原形ないですもん。

 ・・・

 原形がなければ大丈夫みたいです。

 ものまねと言っていいのかな・・・

 いや、
 四天王ですもんね。

 ビジー〇ォーのは、
 似てるかどうか解んないんで大丈夫です。

 栗〇貫一さんは、
 2代目ルパンとして、
 認識しています。

 ・・・

 改めて、
 考えると・・・

 すごいな四天王。

 似てるとか、
 似てないとか、
 関係ないな。

 ・・・

 関係ないのか!? 

 はい。

 四天王は大丈夫みたいです。

 他の人のは・・・

 苦手です。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-23 17:03 | Goods

Fukurounomori

 ふくろうの森。

 ども、swayです。

 sway のある福岡市中央区。

 ここに、
 通称『ふくろうの森』というのがあるそうで。

 野生のふくろうがいるとのこと。

 知り合いのおうちでは、
 ときどき声も聞こえるとか。

 有志の方々が、
 守り続けている森だそうです。

 この間、
 場所を聞いたので、
 近いうちに散歩にでも行ってみようかなーと、
 思っております。

 もちろん、

 静かに静かに。

 騒がしくは致しませぬ。

 ・・・

 さて、
 本日のご紹介!

 fulunuca
 ふくろうブローチ
c0229214_15235475.jpg

 うさぎブローチ
c0229214_15271883.jpg

 1点1点丁寧に作られたブローチです。
c0229214_15282296.jpg

 さまざまなフェルトや生地を使い、
 立体的な仕上がり。

 ジャケットやバッグはもちろん、
 マフラーや小物につけるのもよいですね。

 各¥1,000(税込み)

 お問い合わせは、swayまで!
 sway@hotmail.co.jp

 ・・・

 先日、
 福岡市を離れ、
 中間市と直方市に行ってきました。

 未だに、
 位置関係を頭の中で整理できていませんが、
 たいへん楽しいちょい旅でした。

 あいかわらずの、
 カメラ不携帯。

 携帯電話も出さずじまい。

 あ、あかん!
 なんも撮ってない!
 
 あわてて撮った画像が・・・
c0229214_15424954.jpg

 高速バス(帰り)の車窓から。

 別に思い出深いものは、
 何一つ写っておりません。

 自転車の人も、
 車も。

 たまたまです。

 赤信号で止まったので、
 撮りやすかった。

 そんな理由です。

 ちなみに、
 どこかも解っておりません。

 休日なのに付き合ってくださった I さん。
 閉店時間を過ぎても相手をしてくださった T さん。

 ありがとうございました。

 そう言えば・・・
 
 帰りのバスに乗り遅れそうになり、
 I さんに車で送ってもらっていた時のこと。

 左折した途端、
 車道に動く何か。

 ライトに照らされる、
 茶色の何か。

 ひきそうになり減速。

 なんとかストップ。

 ねこ?

 いぬ?
 
 もこっとしたフォルムが、
 左へ移動。

 ぴょん。

 ・・・

 ぴょん?

 ・・・

 う、

 うさぎ!!

 『すげー!!』と叫んだあと、
 大爆笑してしまいました。

 I さんの、
 『これが直方です』という言葉が、
 未だに耳に残っています。

 ・・・ん?

 『中間です』だったっけ?

 直方?

 中間?

 ・・・はて?

 あそこは、
 どこ辺だったっけ?

 ・・・おろ?

 どこだったんだろう?

 ・・・いろいろ解んなくなってます。

 まあ、
 なんと、
 
 行った甲斐のない記憶だこと!!

 ・・・

 でも、
 楽しゅうございました!!

 ・・・

 そして、
 当たり前ですが、
 改めて。

 人の住む場所は、
 人だけのモノではないなーと。

 共存共栄。

 そんな場所が、
 もっと増えることを願いつつ。

 Have a nice sway


 
[PR]
by swayblog | 2011-12-22 15:49 | Accessory

12/21

 ども、swayです。

 明日、12月21日(水) は、
 都合により店休日とさせていただきます。
 
 翌 22日(木) から通常営業です。
 クリスマスまでは休みなく開いておりますので、
 あわせて、よろしくお願い致します。

 さて、
 またまた sway に仲間入り!

 sway には、
 2羽ニワトリがいます。
c0229214_2171538.jpg

 Diet Chicken
 左 ニワトリ PC かばん
 右 ニワトリレコードかばん

 立体造形作家のサカタアキコさんが楽器ケースを中心に、
 各種ケース、かばん、おもちゃなどを、
 作品として手作りしているブランドです。
 
 そして、
 サカタアキコさんは、
 『指輪ホテル』の美術を担当されている方でもあります。

 オーナーは、
 以前、福岡で行われたワークショップにも参加するほどの、
 『指輪ホテル』ファン。

 今回の出逢いに、
 狂喜乱舞しております。

 もちろん、
 私もこっそりと。

 あんまり感情を表に出さないタイプなので、
 伝わらないこともしばしばですが・・・

 こっそりと喜んでいるのです。

 ポケットの配置やさまざまな仕様など、
 作品でありながら実用的。

 1点1点丁寧に制作されておりますので、
 長く愛用してもらえるものばかり。

 それぞれのかばんについては・・・
 またゆっくり紹介させていただきます!!

 もちろん、
 店頭には出しておりますので、
 気になった方はぜひ見に来てくださいね。

 お問い合わせは、swayまで!
 sway@hotmail.co.jp

 だいぶ冷え込んでまいりました。

 私は・・・

 この子で、
 寒さをしのぎます。
c0229214_2182146.jpg

 alland のネックウォーマー!

 2000円以下なので、
 プレゼントにも最適です。
 ※柄は3タイプあります!

 で、あったかい。

 で、かわいい。

 で、あったかい。

 なにより、
 あったかい。

 目がうつろ。

 やっぱり、
 あったかい。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-20 21:15 | News

12/19

 ども、swayです。

 明日、12月19日(月) は店休日です。
 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 翌 20日(火) から通常営業です。
 あわせて、よろしくお願い致します。

 ・・・

 なかなか、
 ご紹介がおっつかないのですが、
 いろいろ入荷しております。

 プレゼントによさそうな小物たちや、
c0229214_20403559.jpg

 老舗メーカーのモカシン(レディースサイズのみ)など。
c0229214_20435579.jpg

 ぜひ、
 警固・薬院近辺にお越しの際は、
 ふらっと遊びにきてくださいね。 
 
 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-18 20:45 | News

IONI #3

 ども、swayです。

 2011年12月16日。

 『IONI #3
 無事に終了致しました。

 ご来場いただいた皆さま、
 応援してくださった皆さま、
 そして、関係者の皆さま。

 心より御礼申し上げます。

 IONI #3
 at Telas&mico
c0229214_19452518.jpg

 CAST
 酒瀬川 真世(che carino!/che carina!)
c0229214_19462372.jpg

 小柳 有紀(コーポ小柳/swayオーナー)
c0229214_19474841.jpg

 小林 民治(sway)

 SET LIST
 1 日常
 2 Samba
 ※脚本 小林 民治

 & お客さま。

 そして、
 何と言っても、
 1周年をむかえた Telas&mico さん。
c0229214_19491560.jpg

 その1周年記念イベントの、
 オープニングという大役。
c0229214_1952962.jpg

 そして、
 たくさんのアーティストの方々の、
 作品の中で芝居。
 ※このイベントは、
 18日(日) の深夜まで行われております。
 お近くの方は、ぜひのぞいてみてください。
c0229214_2072696.jpg

 初めてなことも多かったですが、
 とても楽しく、幸せな気持ちにさせていただきました。

 我々なりの『お祝い』が、
 伝えられていたら幸いです。

 また、 
 おいしいコーヒーを淹れてくださった manu coffee さん。

 イベントのコーディネートをしてくれた、
 クロキさんとワタちゃん。

 一緒に盛り上げてくれた、
 アーティストの皆さま。

 本当にありがとうございました!

 これにて、
 2011年の『× sway』『IONI』の、
 全日程が終了いたしました。
 
 本番の回数だけだと・・・13回。

 たくさんの方に足を運んでいただき、
c0229214_19525463.jpg

 たくさんの出逢いがありました。
c0229214_19535873.jpg

 また来年、
 どこかの会場で、
 皆さまとお会いできることを祈りつつ・・・
c0229214_19543821.jpg

 swayでも、
 皆さまとお会いできることを祈りつつ・・・

 『IONI』を、
 優しく包み込んでくださった皆さまへ。
c0229214_2052812.jpg

 感謝を込めて。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2011-12-18 19:59 | about ×