福岡市中央区警固にある洋服と雑貨の店 sway のブログ 福岡市中央区警固3丁目1-28 アーバン警固302 Open 13:00 Close 21:00 定休日【木曜日 & 1・3・(5)水曜日】 sway@hotmail.co.jp


by swayblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
about sway
News
Bag
Tops
Bottoms
Shoes
Accessory
Hat/Cap
Wallet
Goods
Bakka
Friends
Diary
about ×
about BAND
BAND

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

Link

その他のジャンル

最新の記事

Have a nice sway
at 2013-03-23 17:43
3/13 ~ 3/20
at 2013-03-12 17:03
3/6 ~ 10
at 2013-03-05 20:28
2/25 ~ 28
at 2013-02-24 20:43
2/20 ~ 24
at 2013-02-19 20:23

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Diary( 233 )

Mug

 Mug 。

 ども、swayです。

 新しく立ち上げた、
 企画のご紹介をさせていただきます。

 Mug
c0229214_16191352.jpg

 マグと読みます。
 マグカップのマグです。

 詳しいコンセプトはこちらをご覧ください。

 About

 簡単に言えば、
 無料で読める本や雑誌のようなモノです。

 ワタクシゴトですが。

 この swayblog を始めて、
 更新が1000回を超えました。

 商品紹介以外が長いことから、
 読み物ブログと呼ばれることもしばしば。

 ×sway や IONI ような舞台イベントも含めれば、
 結構な行数を書いてきたような気がします。

 いや、書いてますね。

 結構。

 店を始める前から考えると、
 さらに膨大な量の文章が・・・

 いつか、
 書くことを中心とした企画がしたい。

 昔から思ってましたが、
 強く思い始めたのは去年のことです。

 IONI #5 が終わった頃だったかと。

 それから、
 少しずつイメージをまとめて、
 準備を進めて。

 この度、
 公開させていただきました!

 ですが、
 まだまだ完成ではありません。

 私だけの旅立ちですが、
 今後仲間を増やしていけたらなーと。

 挿絵。写真。装丁。文章。

 本や雑誌として、
 いろいろな人たちと作り上げていけたらと思ってます。

 "Mug's game" ですが、
 興味があるという方はぜひお問い合わせください。
 
 現在、
 最初の作品。

 月の裏側

 この第1話を公開しています。
 全7話の予定です。

 数年前に書き、
 2度ほどリーディングなどで発表したこともある作品です。

 今回の連載にあたり、
 『小説』と『脚本』の中間のような位置づけで、
 大幅に書き直しました。

 見たことがあるという方も、
 きっと違った印象を持っていただけるかと思います。

 不定期の連載を考えていますが、
 最初の作品と言うことで、
 コンスタントに更新したいなと思ってはおりますが・・・

 どうなりますことやら。

 sway ともども、
 Mug もよろしくお願い致します!

 更新情報などは、

 Twitterfacebook ページ などで行います。
 
 アカウントをお持ちの方は、
 こちらもよろしくお願い致します!
 
 Have a nice sway


 
[PR]
by swayblog | 2013-01-21 16:30 | Diary

Nanakusa[2013]

 恒例行事。

 ども、swayです。
c0229214_1941460.jpg

 3回やれば恒例行事

 そんな感じで、
 今年もやってみます。
 ※ 画像は、全く関係のない EITRI の新作です。

 ・・・

 今日は、
 今年1年の健康と無病息災を願い、
 七草粥を食べる日!

 参ります。

 ・・・

 せり、なずな、ごぎょう、
 はこべら、ほとけのざ・・・

 おお。

 5つ。

 成長。

 去年は全く浮かばなかった『ごぎょう』が、
 すっと出てきた。

 あと2つ。

 ・・・
 
 せり、なずな、ごぎょう、
 はこべら、ほとけのざ・・・
 
 あれ?

 ・・・

 終了?

 いやいや。
 まだ五草。

 ・・・

 せり、なずな、ごぎょう、
 はこべら、ほとけのざ・・・

 ほとけのざ・・・

 ほとけのざ・・・

 無。

 『ほとけのざ』のせいなのか、
 完全なる無の境地に到達。

 カケラすら、
 出てくる気配がありません。
 
 ・・・

 ギブアップ!
 
 結果は5つ。

 7分の5。

 1年に、
 1つずつ覚えてる感じです。

 この調子でいけば・・・

 2015年には、
 全部言えるようになりますね。

 四十路手前で、
 七草制覇。

 ・・・

 ダ・・・

 ダメだろ、それじゃ!

 記憶の神様、
 降りてこーい!

 あと二草!

 ・・・

 草?

 草??

 花の名前もよく解らないのに、草?
 魚の名前もよく解らないのに、草?

 こちとら、
 草のボキャブラリーなんて皆無やぞ!

 草???

 ・・・

 つくしとか、
 ぜんまいじゃないしな。

 ・・・ぺんぺん草。

 ないと思います!

 ・・・クローバー。

 ないと思います!

 ・・・徒然草。

 ないと思います!

 紙!!

 ・・・出てこない。

 草の名前すら、
 出てこない。

 ・・・草?

 草って?

 身近な草?
 その辺に生えてるヤツ?

 ・・・

 うん。
 浮かんだ。

 でも違う。

 浮かんだけど。

 違う。
 これは違う。

 違うのは解ってるけど、
 言ってみようかな。

 いや、
 ちゃんと解ってる。
 七草じゃないって。

 でも、
 せっかく浮かんできたから。

 声に出して、
 成仏させてやろうかなって。
 
 思い出作り。

 よく解らないけど。

 先に言っとく。

 ないと思います!

 ・・・

 芝生。

 ・・・

 また来年!!

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2013-01-07 20:12 | Diary

Afureru

 ども、swayです。

 1人でも。
 誰かといても。

 特別でも。
 特別じゃなくても。

 笑顔あふれる夜になりますように。

 Merry Christmas!!
c0229214_17511324.jpg
 

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2012-12-24 17:51 | Diary

Houshinn…

 放心・・・

 ども、swayです。

 お店とともに、
 ブログも長い間お休みしてしまいました。

 楽しみにしてくださっている方々には、
 本当に申し訳なく思っております。

 昨日まで、
 関東の方へ出張してまして。

 それはもう・・・

 なんかもう・・・

 いろいろありすぎて、
 なんだかもう・・・

 ぼー・・・ っと、
 放心状態でございまして・・・

 画像でもみたら、
 いろいろ書くこともまとまるかなーとか思ったんですが・・・

 展示会や商品サンプル以外の写真が・・・ 

 ほぼない・・・

 ほぼ・・・

 ぼー・・・

 みっけ・・・

 №1
c0229214_18294910.jpg

 タイトル『なんで、窓』
 東京感の全くない意欲作。
 『2日連続雨』・『歩き』・『迷う』など、
 いろいろ重なった結果・・・
c0229214_18375723.jpg

 アップまで撮るという暴挙。
 窓を開けたところで東京感は出ず。
 『無駄な抵抗』という言葉がぴったりな2枚。
 
 コメント
 店長 なぜここでカメラを取り出したのか、
    自分でも解りませんでしたね。結果的に(笑)。

 №2
c0229214_18452552.jpg

 『飛行機のない羽田』
 言われなきゃどこの空港だか解らない構図。
 窓に映りこんだ撮影者の鼻が変な感じになっててコワイ。

 きっと周りからは、
 何を撮ってるんだろうと思われただろう1枚。

 コメント
 店長 疲れた身体に缶チューハイが染み渡りまして、
    いい気分の時です。どうでもいいですね(笑)。

 ・・・以上。

 こらこら。

 ・・・

 携帯にはもう少しまともなのが、
 ちょろっとだけあるみたいなので・・・

 私の放心が終了し次第、
 思い出話の1つや2つさせていただければ・・・

 そう、
 思っております・・・

 sway は、
 本日(21日)より通常営業に戻っております。
 近所にこられた際は、
 ふらりとのぞいていただけたら幸いです。

 あ・・・

 古いビーズも結構見つけられました。
c0229214_1846328.jpg

 EITRI としても、
 のんびりいろいろ作っていきます・・・

 放心状態のため・・・

 『・・・』の多いブログになったことを・・・

 心より・・・

 お詫び・・・

 ぼー・・・ 

 ・・・

 はっ!!

 発注せなっ!!

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2012-10-21 19:11 | Diary

"Itsumodoori"

 『いつもどおり』

 ども、swayです。

 台風が近づいてきてますね。

 直撃ではなさそうですが、
 暴風警戒域には入るみたいです。

 今回は、
 いつもみたいなお話・・・ではない、
 『いつもどおり』なお話。
c0229214_1741847.jpg

 今年から、
 台風が近づくと、
 気にしなきゃいけない場所が1つ増えました。

 私の実家です。

 この夏、
 父親(60代後半)が仕事に現役復帰し、
 なんと、その仕事場が海外。

 母親(60代後半)もついていくということで、
 実家の管理を私が任されることになりました。

 約一年程度、
 海を挟んで向こうの国へ。

 ここ数日、
 いろいろ起きているあの国へ。

 政治的なことを言うつもりはありません。

 いろいろ人のいろいろな『立場』と、
 いろいろ人のいろいろな『思い』や『思惑』があるのでしょう。

 そして、
 全ての人が、
 同じ意思で動いてないことも解っています。

 色濃く見えるものが、
 全体ではないことも。

 ・・・

 私の実家は、
 マンションの7階。

 台風前にと思い、
 昨晩行ってきました。

 飛んでいきそうなものがないかチェックし、
 ベランダの草花に水遣り。

 なかなか行けないので、
 弱っていく草もあったりして・・・

 なんか申し訳ないなーと。

 ・・・

 少し前から、
 気づいてはいるんですが。

 祖父母の写真や位牌が置いてある場所に、
 新しい封筒が置かれています。

 『ご挨拶』

 そう書かれた封筒。

 もちろん、
 開けて読んだりはしません。
 
 ですが、
 その字を見るたびに、
 心をグッと握られます。

 なんとも言えない、
 鈍い痛みに襲われます。

 ・・・

 とりあえず、 
 さっき電話してみました。

 母親が『いつもどおり』な感じで出たので、
 なんだかほっとしました。

 2人がいる地域は割りと落ち着いているらしく、
 「『いつもどおり』生活しております」
 妙に丁寧にそう言いました。

 慣れない土地に移り住んで1ヶ月。

 『いつもどおり』をうかがい知ることはできませんが、
 とにかく無事に毎日を過ごしてもらいたいと・・・

 そんな風に思った、
 台風近づく日曜の午後。

 『いつもどおり』でありますように。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2012-09-16 17:11 | Diary

Jyunnkann

 循環。

 ども、swayです。

 ずっと欲しいなーと思っていた、
 サーキュレーター。

 買っちゃいました!
c0229214_16292836.jpg

 これで、
 店の奥のほうまで、
 涼しい・・・はず。

 がんばれ、
 サーキュレーター。

 負けるな、
 サーキュレーター。

 自転車で運ぶの結構しんどかったぞ、
 サーキュレーター。

 意外とうるさいぞ、
 サーキュレーター。

 集めたゴミを吹き飛ばすなよ、
 サーキュレーター。

 そんな期待の新人とともに、
 皆さまのご来店お待ちしております!!

 Have a nice sway


 
[PR]
by swayblog | 2012-07-30 16:55 | Diary

Kiokunokiroku5

 不規則からの。

 ども、swayです。

 今日は、
 じゃじゃ振りの福岡。

 なんだかもう、
 あれなので・・・

 久しぶりに、
 記憶の記録。

 はい。

 記憶の記録5。
c0229214_1525278.jpg

 昨晩はなかなか寝付けませんで、
 お酒の力も借りてみたんですが、
 目は冴えるいっぽう。

 撮りだめてたドラマみたり、
 海外ドラマみたり、
 ユーロみたり・・・

 なんだかんだして、
 やっと到来。

 眠気きたー

 とおもったら、
 一気に MAX !

 不規則な生活になってしまったなーと。
 明日、起きれるかなーと。
 テレビだけは消さなきゃ・・・と。
 明日、絶対起きるぞー・・・と・・・

 そっから始まる、
 規則的な生活。

 目が覚めたのは、
 30分後。

 時計(携帯)を見て、
 首をひねる。

 もう1度寝る。

 再び目覚めた、
 30分後。

 あれ?

 首をひねる。

 寝る。

 30分後に起きる。

 2度・3度と、
 繰り返す。

 ・・・

 こらー!

 実に、
 規則的な起床。

 ただでさえね。
 睡眠時間ね。
 短くなっちゃったからね。

 寝たいのよ。

 俺。寝たいのよ。

 解る? 俺。

 俺。寝たいのよ。

 俺が俺に言い聞かせ、
 俺も俺も寝る。

 朦朧と怒り、
 憤慨しつつ寝る。

 目覚まし(携帯)が鳴る。

 ・・・おいおい。

 早すぎるだろ。

 酔ってたからか、
 1時間間違えている。

 合わせなおすのも面倒くさいので、
 もう一度寝る。

 結果。

 10分ごとに
 スヌーズ機能にたたき起こされる。

 ・・・

 ぬあー!

 全く、
 寝た気がせん!
 
 何、このポテンシャル。
 体内時計のポテンシャル。
 
 発揮するトコ違うやん!

 前。寝る前。

 眠気んトコで出そうよ。

 イライラしながら、
 ベッドから降りる。

 と、鈍い痛み。

 切れ切れの意識で消したテレビ・・・のリモコン。
 ベッドの脇にトラップとして存在。

 足首が曲がっちゃいけない角度に。

 いーたーい!!

 ねーたーい!!

 いーたーい!!

 ねーたーい!!

 爆発。

 うわー!!

 いろんな首ひねったね。

 ばかー!!

 爆発。
 
 ばーかー!!

 不規則からの、
 規則からの、
 捻挫からの・・・

 どしゃ降りの日曜日。

 ・・・あ、うん。

 なんだかもう、
 あれなので・・・

 記憶の記録5。
 2012年6月。

 Have a nice sway

 
[PR]
by swayblog | 2012-06-24 15:54 | Diary

Nakamegurodenoohanashi

 中目黒でのお話。

 ども、swayです。

 無事に、
 東京出張から帰って参りました!

 今回の出張は、
 いつも以上にいろいろあって。

 大きいことも、
 細かなことも。

 ただ、
 いっぺんに全部書くと、
 『ネタでしょ』って言われそうなんで・・・

 小出しにします。

 本当に、
 ネタじゃないですよ。

 ・・・

 ということで、
 中目黒でのお話。
c0229214_1923876.jpg

 あれは、
 中目黒をうろうろしていた時のこと。

 旅先で何が困るって、
 トイレです。

 デパートや百貨店が、
 ごんごん並んでるようなところだったらよいですが、

 路地裏みたいなとこだと、
 探すのに一苦労。

 とりあえず、
 駅の方に向かって歩くんですが、
 確実にあるかどうかなんて解らない。

 不安。

 ぱんぱん。

 いろいろ。

 ぱんぱん。

 不安。

 『お店で借りるか?』とも思ったんですが・・・

 知らないお店に入って、
 いきなりトイレっていう勇気がない私。

 あるはず。
 きっとあるはず。
 コンビニでもよいよ。
 なんでもよいよ。

 そんなときに限って、
 なんにも見つからない。

 冷や汗。

 不安。

 ぱんぱん。

 不安。

 汗になって、
 出てけばいいのに。

 ・・・

 バカ。

 不安。

 ・・・

 なんとなく・・・

 本当に、なんとなく・・・

 進んでいる道が、
 間違っている気がして U ターン。

 そのときです!

 目の前に
 自転車に乗った青年が・・・

 青年?

 少年?

 たぶん、10代。

 メガネに、
 だいぶ伸びた坊主頭。 

 痩せ型。
 うっすらひげ。

 古びたママチャリ。
 大きめのネルシャツ。

 立ちこぎ。
 必死な形相。

 ナイスインパクト。

 振り返って、彼。

 だいぶインパクト。

 その彼が、
 私の横を通りすぎる瞬間。

 彼の口から・・・

 『夢よ、叶え!』

 ・・・え?

 想像もしていないワードが。

 叫ぶでもなく、
 囁くように。

 けれども、力強く。

 『夢よ、叶え!』

 ・・・

 振り向き、
 彼の背中に向かって・・・

 『トイレ、見つかれ!』

 なんとなく同じテンションで、
 つぶやいていました。 

 そこから、
 右折を1回。

 見事、
 公的機関が入っているビルを見つけ、
 トイレにたどり着くことができました。

 トイレまでのラスト3歩は、
 この出張の中で1番スピードが出ていたと思います。

 最速。

 『ほぼ、飛んでましたね。
 右足が地面につく前に、左足が宙に浮いてましたからね(本人談)』

 ・・・

 きっと、
 彼のおかげです。

 ・・・

 『夢よ、叶え!』

 ・・・

 彼の夢は叶ったのでしょうか?

 そんな、
 中目黒でのお話。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2012-04-20 19:13 | Diary

Y-Men Final Decision

 ここから読んでも・・・
 どこから読んでも、意味不明です。

 ども、swayです。

 ですが、一応順番で見ることをオススメします。
 『Y-Men 1
 『Y-Men 2

 ・・・

 数日前、
 ポストに入っていたチラシ。
 
 『Y-Men'75 デビューシングル "ヤングマン" 発売記念イベント!!』

 ・・・
 
 信じられない単語が、
 躍りまくってます。

 うちの近所にある、
 3月いっぱいで閉店したホームセンターで、
 本日(4月1日)20:30から開催されるようです。

 もう、元ホームセンターです。
 元ホームセンターになった次の日にイベントです。

 Y-Men'75・・・

 二桁の数字をつけたかったのでしょう。

 つけたことで、
 『昭和の匂い』が倍増してます。

 そして、
 デビュー曲が『ヤングマン』って・・・

 デビューからカバーです。
 自分たちで考える気力ゼロです。

 そして、
 その選曲の直球ぶりに、
 鳥肌が立ちます。

 チラシの下の方では、
 メンバーの募集もしてます。

 大きく、
 『年齢・性別 不詳!』と、
 書いてあります。

 そんな人たちばかり集めて、
 何がしたいんでしょう?

 たぶん『不問』って書きたかったんだと、
 解ってしまう自分がイヤです。

 超能力はどうでもいいのか?
 そこを募集要項から外したらダメだろ?

 ていうか、
 ヒーローになりたいんちゃうんか!

 ・・・

 なんだか、
 イライラしてきました。

 メンバー紹介も載っていて、
 1人1人のプロフィールが。

 見知った顔がちらほら。

 M さんの特技の欄に、
 『念動力』と書いてあります。

 イライラを通り越して、
 笑ってしまいそうになりました。

 センターは、
 プロフェッサー Y でした。

 薄い色のサングラス。
 白いモノがまじったひげ。
 ふさふさの髪。 

 ・・・

 ふさふさ。

 ・・・

 ウインクしようとして、
 口がゆがんでます。

 ・・・

 裏面は CD のジャケット写真でしょうか、
 みんなが物置の上で手を広げています。

 ・・・

 なんか、
 これだけ方向を見失っている姿を見せられると、
 少しぐらい応援しなきゃいけないような気がするから不思議です。
 
 ・・・ 

 気がするだけです。

 実際はしないです。

 ・・・

 いつか、
 オリコ〇チャートで、
 100位以内に入ってもらいたいものです。
 
 ひっそりと。

 そしたら、
 ケーブルテレビの音楽ランキング番組で、
 数秒流れることでしょう。

 ひっそりと。

 いいじゃない。

 PVとか作ればいいじゃない。
 みんなで踊ればいいじゃない。

 総選挙とか、
 じゃんけんとか、
 すればいいじゃない。

 とりあえず。いいじゃない。

 もう、
 ヒーロー関係ないけどね!

 そんなことを思いながら、
 チラシをビリビリにやぶいて、
 ゴミ箱に投げ入れました。

 トルネード投法で。

 『私の前職の話』
 
 これにて、
 おしまい!

 ・・・
 
 今日は4月1日。

 1年で1日だけ、
 ウソをつくことが許される日。

 なので、
 3年連続、
 長いウソをついてみました。

 よって、
 今回も全部ウソです。

 ・・・申し訳ない!!

 来年もやるかどうか解りませんが、
 どう言っても、エープリルフールなので・・・
 
 本当か、
 ウソか。

 ・・・よく解りませんが。
 
 長文にお付き合いいただいた皆さま、
 本当にありがとうございました。

 ウソじゃなく、
 これで、
 『本当』に、

 おしまい!!
 
 ※ このお話はフィクションであり、
  登場する団体・人物などはすべて架空のものです。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2012-04-01 20:08 | Diary

Y-Men 2

 ここから読んでも、意味不明です。

 ども、swayです。

 ここから読み始めちゃった人は、
 『Y-Men 1
 を読んでから、戻ってきてください。

 ・・・

 さて、
 続きです。

 『Y-Men』の秘密基地に通うようになって、
 1週間が経ちました。

 その頃には、
 この『Y-Men』がなんなのか、
 私も少しだけ理解できるようになっていました。

 『Y-Men』とは、
 生まれつき何に使えばいいのか解らない超能力を持った人たちが、
 何に使えばヒーローになれるのか考える・・・

 クラブ。

 ええ。
 クラブでした。

 組織でも、
 会社でも、
 結社でもなく、
 クラブでした。

 いろいろな能力を持った人たちが、
 30人近く在籍しています。

 例えば、
 予知能力。

 S さんの予知能力は、
 『2秒後のことが解る』です。

 基本的に解った時には、
 遅いという皮肉な能力です。

 ・・・

 念動力。
 
 M さんの念動力は、
 5グラム未満のものなら、
 5cm程度動かせます。

 ちょっとした風と同レベルです。

 ・・・
 
 透視能力。

 H さんの透視能力は、
 魚にだけ使えます。

 さばくのが上手です。

 ・・・

 念写。

 U さんの念写は、
 行きたい場所への地図を紙に写しだすという、
 割とちゃんとした能力です。

 一辺が5ミリの正方形に、
 正確な地図を写し出します。

 欠点は、
 小さすぎること。

 そして、
 100分の1サイズの地図を写すので、
 そこがどこなのか特定するのが難しいことです。

 ・・・

 ちなみに、
 プロフェッサーの能力は、
 物質を変化させる能力です。

 分子レベルまで物質を分解し、
 再構築することで別の物質に変化させる能力。

 ただ、
 『ブロッコリー』と、
 『もやし』にしか使えません。

 『ブロッコリー』を『カリフラワー』にできます。
 
 『もやし』を『かいわれ』にできます。

 以上です。

 ・・・

 私は1週間、
 『Y-Men』の秘密基地に通ってみて気づきました。

 時間のムダだと。

 なので、
 8日目からばっくれました。

 まだ、何もしていないのに。
 まだ、何も考えていないのに。

 私は全速力でばっくれました。

 携帯・メールは、
 着信拒否にしました。

 もともと教えていた住所は、
 デタラメだったので助かりました。

 こうして、
 私は『Y-Men』と縁を切ったのです。

 ・・・

 あれから、
 数年が経ちました。

 もうすっかり、
 あんなクラブのことは忘れていたのです。

 もうすっかり。

 ・・・

 わが家のポストに入っていた、
 不思議なチラシを発見するまでは・・・

 『Y-Men 3』へ続く。

 Have a nice sway
[PR]
by swayblog | 2012-04-01 18:41 | Diary